FAQ / CONTACTFAQ・お問い合わせ

  • TOP
  • FAQ・お問い合わせ

FAQよくあるご質問

サウンドを発注するのが初めてなのですが・・・。
どうぞご安心ください。
ゲームサウンドに精通したスタッフがお客様のビジョンを実現いたします。

まずは上部メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

その際、以下の項目につきましてお伺いできますと、よりスムーズなご返信が可能でございます。
(お問い合わせはお電話でも承ります)

■プラットフォーム
※スマートフォン(iOS、Android)、Nintendo Switch、Playstation4など

■ゲームジャンル
※ロールプレイング、アドベンチャー、パズル、スポーツなど

■ご発注内容
・BGM○○曲(※1)
・ジングル○○曲(※2)
・効果音○○個
 といった形で、大まかな数量をお知らせくださいませ。

(※1)BGMにつきましては、想定される楽曲の尺(60秒程度など)、音楽ジャンルについてもお知らせくだされば幸いです。
(※2)「レベルアップ」「クエストクリア」など作曲の作業が含まれる短めのサウンドを、弊社では「ジングル」として取り扱わせていただいております。

<ボイス収録につきまして>
声優の手配から音声ファイルの切り出し、ノイズ除去、各種エフェクト処理までワンストップでの作業が可能です。
また、これまでに培った音響監督・声優事務所様との信頼関係のもと、最適なキャスティングを実現いたします。
起用されたい声優や台詞数など、お気軽にご希望をお聞かせください。

■納期
もし差し支えないようでしたら、ゲームのリリース予定日をお知らせくださいませ。
リリース日から逆算し、最適なサウンド制作のスケジュールをご提案いたします。閉じる
そもそもこのゲームに対してどのようなサウンドを発注すればよいか分からないのですが・・・。
ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。
お客様とひとつのチームになり、ゼロから最高のゲームサウンドを作り上げていくことこそ、私たちにとっての大きな喜びです。
多くの意見やご提案を交わさせていただいた末に産声を上げる熱のこもったゲームサウンドは、多くのユーザー様の心に響くと信じております。
ぜひ、弊社の豊富な知識と経験を御社プロジェクトにご活用ください。閉じる
BGMのみ、効果音のみ、ボイスのみなどの依頼はできますか?
はい。もちろん可能です。
効果音1個の制作からフルオーケストラのレコーディングまで、物量を問わず、喜んで承ります。閉じる
見積もりが欲しいのですが・・・?
すぐに弊社担当スタッフから御社にメールにてご連絡差し上げ、お客様のプロジェクトについて詳細にヒアリングさせて頂いた上でお見積もりを作成いたします。閉じる
大まかな金額感だけでもすぐに知りたいのですが?
お急ぎの場合は、ヒアリング前に大まかなお見積もりを作成いたします。
担当スタッフより折り返しご連絡いたしますので、その旨お申し付けくださいませ。閉じる
著作権の扱いはどのようになりますか?
著作権を弊社にお預けいただく形、御社にお買い上げいただく形、どちらのケースにも対応しております。閉じる
会社案内や制作実績が欲しいのですが?
まずは下部の[お仕事のご依頼・お問合せ]よりお気軽にお問合せくださいませ。PDF版の資料をお送りいたします。閉じる
インスト楽曲しか発注できませんか?
いいえ。
弊社ではインストゥルメンタル曲だけでなく、ボーカル曲も多数制作させていただいております。
作編曲はもとより、作詞家のコーディネート、ボーカリストのアサインからスタジオを使用した収録、トラックダウンまで、ワンストップでお任せいただけます。閉じる
リテイクに回数制限はありますか?
サービス」でもご案内しておりますが、修正回数に制限はございません(修正回数に応じて追加の料金を申し受けることもございません)。

弊社スタッフは、サウンド以外のゲーム開発全体の制作フローも熟知しております。サウンドチームがマスターアップの瞬間まで責任をもって作業するのは当然のことと考えております。遠慮無くご要望をお聞かせください。

また、時間との戦いでもあるゲーム制作の現場において、こと迅速な対応が必要なディレクターおよび効果音制作者が常にオンラインになっておりますので、スムーズな修正対応が可能です。閉じる
納品可能なデータフォーマットを教えてください。
wav,aiff,mp3,ogg,cafなど一般的なオーディオデータはもちろん、あらゆるデータフォーマットによる納品が可能です。

ひとくちに「ゲームサウンド」と言っても、コンシューマ機、モバイル端末、アーケード筐体等、「音の出口」は様々ですので、各プラットフォームに最適化(マスタリング)されたデータを納品いたします。

「CRI ADX2」「Wwise®」をはじめとするミドルウェアを使用した制作・組み込み作業や、「Unity」や「Unreal Engine 4」などでのゲーム開発に最適化されたデータ形式でのご納品も豊富な実務経験がございます。プロジェクトのご要望を、遠慮なくお聞かせください。閉じる
所在地が東京ではありませんが、発注は可能ですか?
はい。弊社では大阪、京都、名古屋、福岡などのお客様はもとより、
海外のクライアント様とも、日々お取り引きさせていただいております。
メールや電話でのやりとりのほか、Zoom、Skype、Chatworkなどを活用したスムーズなコミュニケーションで、スピーディに制作を進行いたします。閉じる
ゲームサウンド以外の依頼は可能ですか?
ゲームを中心としたインタラクティブなメディアのサウンド制作は弊社の最も得意とするところです。
また、PVやTVCMなどのサウンドにつきましても、多数の提供経験がございます。ゲーム以外のサウンド制作のご依頼も、ぜひお気軽にご相談ください。閉じる